京極朋彦

運動療育 子育てコーチ/ダンサー・振付家

京極朋彦

■プロフィール

発達障害、グレーゾーンと呼ばれる子供たちの運動療育者として、今までに1,000組以上の親子を継続支援した経験と、コンテンポラリーダンスのダンサー・振付家として20年、世界10か国以上で活動してきた経験を生かし、「障がいを障がい視しない発達支援」をモットーとした「運動療育子育てコーチ」として、リアルイベントやオンラインでの子育てサポート、書籍の執筆を行っている。

2017年、東京から兵庫県で一番小さく、人口の少ない町、神河町に移住し、妻と共に「京極WORKS」を設立。2025年から元幼稚園園舎を改修し、子供たちと子育て世帯のためのサードプレイス「アトリエhase(ハーゼ)」を運営。

兵庫県内6つの幼稚園、保育園での年間授業「からだあそびの時間」を行う他、講演会やワークショップ等で、自身の育児経験や、発達支援、幼児教育の現場にいるからこそわかる、情報や事情をいち早く、リアルに家庭にお届けしている。

■講座概要

「発達支援の専門家」としての知識や経験と、ダンサー・振付家という「身体の専門家」としてのボディーワークを掛け合わせた運動療育と、お子さんだけでなく、お母さん自身の心と体を整え、過去にとらわれず、現在を否定しない未来思考のコーチング技術で、心と体、両方のアプローチから、親子の改善を行う、完全オーダーメイドのオンライン講座「やさしいChill ボディーコーチング」を、オンラインで全国展開し、個人だけでなく企業の研修や能力開発事業としても実施しています。

■口コミ

30代 女性 会社員 お子さま 3歳 発達ゆっくり
受講前は子供の育てにくさに悩んでいたが、自分の意識が変わり「育てやすい子」と思えるようになってから、イライラが減り、子供も、友達とのトラブルが減り、言葉が出ない分、以前は中々見られなかった「相手とコミュニケーションを取ろうとする意志」が出て来て、発達検査で社会面、認知面、理解力が1年で2年分上がったと評価されました。
子供の得意が見られるようになって、他の子と比べるより我が子の努力を理解できるようになり、前向きに子育てをしようと思えるようになりました。
受講する前とした後では考え方や見方がガラッと変わったので悩んでいる暇があったら、ぜひ受講して欲しいです!

40代 女性 会社員 お子さま3歳 発達ゆっくり           
子供の障害のことで悩み、自分の将来がどうなってしまうのか不安でしたが、プログラムを受けて「子供のゴールは子供が決めるもの」と思えるようになり、自分のゴールとゴチャ混ぜにせず分けて、「私は私のゴールを目指せばいい」と思えました。
初回からずっと楽しくて、自分の思考ぐせがよくわかったおかげで、今まで思いもしなかった、現状の外の夢が描けるようになりました。
ダンサーならではの、感情を扱うワークや、呼吸のワークが良くて、今でもよくやっています。
今も迷うことはあるけど、本質的な考え方を学べたので、子供を含めた、これからの人生の楽しみ方が変わりました!

30代 女性 パート職員  お子さま:9歳 自閉スペクトラム症
これまでパワハラのごとく子供に言いきかせることが教育だと思い込んでいましたが、子供を一人の人として見ることが出来るようになり、いい距離感が保てるようになり、子供が伸び伸びしています。
ずっと定型発達児と比べてしまう自分に悩んでいて、ママ友にも深い相談は出来ず、「このままで良くはないよな」と思いつつ1年ぐらいモヤモヤしていましたが、受講を決めた段階で意識の変化がありました。
未来から考える思考を自分のキャリアに応用出来て、今までお母さんとして生きなきゃいけないと思い込んでいたけれど、自分の夢を言えるようになって、人生が開けた気がします!

■メッセージ

「ウチの子、もしかして発達障害かも…?」
そう感じた瞬間から、お母さんの心は不安でいっぱいになりますよね。
最近では「発達障害」ではなく「神経発達症」と呼ばれるようになりましたが、名前が変わっても“困りごと”や“育てにくさ”が消えるわけではありません。
私は、実は「発達障害という“子供”がいるのではなく、そう“呼ぶ社会”がある」と思っています。
だからこそ、必要なのは「診断」よりも、「どう関わるか」「どう支えるか」。
そしてその力は、実はお母さん自身の中に既にあるんです。

毎日がんばっても報われないように感じたり、他の子と比べて落ち込んだり。
溢れる情報に翻弄されて、眠れない夜を過ごしているお母さんへ、どうか伝えたい。
悩んでいるのは、あなただけではありません。
私は、運動療育を通して、子供たちの「できた!」が増える瞬間を、何度も見てきましたし、オンラインサポートでお母さんが変わって行くことで、お子さんが変わって行く体験を何度もしてきました
お母さんがChillする(ユルむ)と、子供は見違えるほど伸びていきます。
「お母さんを救うことが子供の未来をつくる」それが、私の信念です。

そしていつか「障がいを障がいと思わなくていい社会、世界を創る」というのが僕の使命です。
あなたの育児とあなたの人生が日々楽しくありますように。そのサポートをさせて頂きます。ぜひ一緒に、その一歩を踏み出しましょう!

■発信

■お問い合わせ

InstagramのDMへ

■タグ

育児ストレス 子どもの発達 コーチング 起業 発達障害 グレーゾーン 子どもの感情 不登校 脳科学 キャリアと育児 教育 健康管理 アドラー心理学 シングルマザー

■ギャラリー

image2 image3 image4